白い鏡

光を映し出す 美しい暮らし

これからは「布マスク」の時代へ

夕方の散歩が気持ち良い季節です

夕方の散歩が気持ち良い季節です



使い捨てマスク、そろそろ市場に戻ってきているようですが、

今回の騒動でマスクが不足して布マスクを自作されたり販売される方がいたおかげで

布マスクが今までより市民権を得られたことが、わたしは嬉しい〜。

 

実は、わたしは以前から布マスクマニアでして、

竹布・コットン・シルク・麻など、様々な布のマスクを試してきています。

理由は肌が弱く、大気汚染(特に春、PM2.5や黄砂)で顔が赤くなってしまうので

もう一枚の皮膚として保護するマスクが欠かせなかったため。

毎年、冬〜初夏はほぼマスクで出かけていました。

(でも、今年は大気がきれいで肌が荒れることはありませんでした!)

使い捨てマスクが多かったですが、ちょっとしたおでかけや睡眠時は布マスクです。

 

昨年までは布マスクで歩くと一瞬じっと見られちゃう感じがしました。

ただでさえ肌荒れで目立ちたくない、人の目線を避けたい時だったので、

できるだけマスクも目立たない、使い捨てのものが精神的に楽でした。

布マスクもそんなに種類がなく、形がぼよ〜んとしたものだったり

「夜用」として外出向きじゃないものが多かったです。

また、外で歩いたり運動すると、ちょっと蒸れやすくわたしは苦しくなることも。

 

唯一、麻福さんの「安眠マスク」は、普通のマスクに見えるかな?と

街でもつけることがありました。

麻(ヘンプ)は浄化作用も期待して付けておりました(さすがに売り切れですが)。

 

 

でも、今年からはカラフルなものでも堂々と付けていられます!うれしい。

また形も洗練されてきて、苦しくなさそうなものもありますね。

 使い捨てより、自分でお洗濯するのも心地よいですよね。

 

今回残念ながら抽選販売は落ちてしまいましたが

大好きなモンベルも、マスクを作ってくれました。

 

www.montbell.jp

熱がこもりにくく、吸水速乾性に優れた生地を使用した布マスクです。洗ってもすぐに乾いて、繰り返し使用可能。本体内側のポケットに不織布やガーゼなどを挿入して使用します。鼻にフィットする芯材と立体構造、ソフトな耳ひもで呼吸しやすく快適な装着感を実現しました。」

 

モンベルさん、お静かだったから何か対応されてるのだろうなと思っていましたが

流石です、すごい快適そうな素晴らしいマスクを・・・!感動しました。

落選したのでまだ使ってないけれど。笑

 

これから暑くなりますが、引き続きマスクを付ける必要はあるでしょうから

アウトドアメーカーの高機能な布のマスクは需要があるでしょうね。

いつか欲しい。

 

今回は、いつもお世話になっている竹繊維のお店のマスクを購入しました。

竹の繊維は抗菌力がありマスクにぴったり。どんなのが来るのか楽しみです。

 

 

ちなみに、わたしがやっているマスクをちょこっと快適に付ける方法です

 

キッチンペーパーをマスクより一回り小さめに折りたたんで

マスクと顔の間に入れます。

口と、少し鼻にかかる位置に配置調整。

 

これは少しフィルター的な効果を期待しているのと、

自分の汗や湿気をキッチンペーパーが吸ってくれるので濡れたら交換できますし、

冬場は逆に保湿力が高まる氣がしています。

マスク内に空間ができるので、息苦しさも改善されます。

 

マスク、付けづらいな、蒸れちゃうな〜という方は試してみてください。

コロナ対策に良いか?はわからないですが^^;

© 2020 unoyoco