白い鏡

光を映し出す 美しい暮らし

理想の米粉ケーキが焼けました!

理想の米粉ケーキを焼くことができました

桑の葉パウダー入り

f:id:unoyoco:20200524163804j:image

 

小麦粉アレルギーで一番の困りごとは

どうしてもケーキやパン、クッキーを食べたい欲求が出てくること…

 

お店でグルテンフリー商品はよく買いますが、

小麦粉製品よりかなりお高くつきます…

 

ずっと自分で作れたらなぁ〜と思っていましたが

細かい計測や作業などお菓子作りが苦手です

がんばって作っても、すぐ食べてなくなっちゃう悲しさ(´-`).。oO

 

でもこの度、

かわいいオーブンと

サッと取り出せるスケールと

かわいい耐熱ガラスの容器を買って

なんとか思い通りに手軽に理想のケーキができました!

もちろん小麦粉、卵、牛乳不使用

(材料:米粉、ココナッツフラワー、羅漢果、ベーキングパウダー

オリーブオイル、バナナ(無しでいけるかな)、豆乳、桑の葉パウダー

余ってたナッツ)

 

これから何度か作ってもっと手軽にできるようになろうっと

週一回くらい焼いたら、毎朝トーストして食べられるなぁ

お高めのパンを買わなくていいんだ

自分でできるって、すごく解放されるし自由…!

 

お気に入り道具たちのリンクです

計りはコンパクトになってとってもお勧め

 

コンパクトになってカトラリーと一緒に収納できる計り

 

オーブンOKの耐熱ガラス容器

コンベクション機能がついたオーブン

 

マルベリー(桑の葉)パウダー

万が一食糧が入手困難になってもお野菜を摂るには…?と、

乾燥したグリーンを色々取り寄せて研究しています^^;

マルベリー、お抹茶みたいで美味しかったですよ

© 2020 unoyoco