白い鏡

光を映し出す 美しい暮らし

次亜塩素酸「水」と次亜塩素酸「ナトリウム」

消毒によく使う「次亜塩素酸水」について話題になっていたので

自分なりに整理してみました

 

●「次亜塩素酸水」と「次亜塩素酸ナトリウム」は別物。どちらも消毒に使える

 

●「次亜塩素酸ナトリウム」は「ハイター」などに入ってる

ハイターを素手で触らないように、消毒で肌に使うと危険

 

●「次亜塩素酸水」の中にある「次亜塩素酸」は

わたしたちの体内の白血球が細菌などを退治するときに出す物質

 

●「次亜塩素酸水」はインフルエンザウイルスに有効と証明されている

 

コロナウイルス はインフルエンザウイルスと同じエンベロープという膜を持っていて

エンベロープウイルスに「次亜塩素酸水」は有効

 

コロナウイルスは新しいから、まだ「次亜塩素酸水」の効果が証明されてないみたい

 

 

以上の点から、わたしは

次亜塩素酸水」は

インフルエンザウイルス同じエンベロープを持つコロナウイルス に有効と自己判断し、

肌荒れなど取り扱いに注意が必要な「次亜塩素酸ナトリウム」でなく

次亜塩素酸水」を手指・物の消毒に使っています

空間の匂い取りにスプレーすることもあります

 

ただし、万能のような「次亜塩素酸水」に取り扱いの注意点があるようです

 

◼︎紫外線で効果が弱くなる

◼︎時間経過で効果が弱くなる

◼︎濃度が濃いと少し脱脂作用がある(「次亜塩素酸ナトリウム」程荒れません)

◼︎金属は腐食させてしまう

 

以上の点から、「次亜塩素酸水」を購入されるときは

信頼の置ける企業が作っているか、

効果がきちんとテストをされているか、

濃度が適切か、

容器が遮光性のあるものか、などを確認する必要があると思っています

わたしは詰め替える際に透明じゃないボトルで使ってます

 

(内容に誤りがあったら申し訳ありません。最後は自己判断でお願いいたしますね)

 

ーーーーーーーーー

 

なぜか「次亜塩素酸水」を応援したくなるわたしです^^

体の中で白血球が出してくれてる物質というのがいいですよねぇ

次亜塩素酸水」が手からふわ〜〜と出たらいいのにと思います

もしそうなったら浄化しながら地球を歩ける(笑)

 

こちら信頼しているところの「次亜塩素酸水」です

すぐ売り切れちゃうけど、買えます

こちらの企業さんを応援したいな〜  

 

© 2020 unoyoco