白い鏡

光を映し出す 美しい暮らし

インターネットのこと

"どんなときもwi-fi"というワイファイを使っていましたが

ウイルスなどの影響で3月にネット接続が不安定になりました。

昼間は繋がっているけど、夜はほとんど繋がらない、といった感じ。

ほぼまる1日、かなりの低速状態が続くこともありました。

 

トラブルは仕方ないし、4月に入って無事繋がるようになったのでそれはいいのですが

 

我が家にはテレビがないので

(それはそれで不安になりすぎず良いのだけど)

情報はネットで取り入れるしかありません。

そんな中、ネット不通・・・

 

今世界はどんな状況か?

どんな行動を取るべきか?

何が必要か?

 

知りたいこと、やりたいことがたくさんあるのに、いつ切れるかわからないので

繋がっている時間は海外のYoutubeで状況を見て状況を把握したり、

備蓄品を急いで注文したりと

落ち着かない日々を過ごしました。

 

こんなにもリアルタイムで情報が欲しいと思ったことは初めてでした。

逆に今じゃなければ、ウイルスのことがなければ、

ネットデトックス期間として楽しんでいただろうなとも思います。

 

4月に入って、また以前のように無制限でネットに繋がることができ

全く関係のない、ただ自分の楽しみのためだけのYoutubeを見たりして、

改めて安心感とありがたさを感じています。

 

 

インターネットのない時代はどうしていたのでしょう。

わたしは10代のころにPHSや携帯が普及しだした世代。

ネットのない時代も生きています。

 

あの頃はテレビやラジオ、新聞がすべての情報源だったのでしょうね。

 

ちょっとおそろしいことだなと感じます。

少ない情報源をコントロールしさえすれば、

多くの人々をコントロールするのは容易いことだったのかもしれません。

 

平成が平和でよかった。

 

今は、自分の興味に偏っているとはいえ

様々な国の、立場の人の意見・情報を知ることができる。

 

令和にネットがあってよかった。

 

この時期を機に、世界はがらりと変わりますね。

今見えている現実だけでも、

わざわざ同じ場所に集まらなくても、ネットを介して仕事をしてる人が増えたり。

 

・・・インターネットって本当に不思議だなぁ。

PSO(Phantasy Star Online)というゲームで、

初めて海外の方とチャットしたときの感動を思い出します。

あれから20年・・・

 

世界、めちゃくちゃ変わりました。

これからどんなことが起こるのだろう?

 

この20年の変化よりもっと大きく変わったりして。

いずれにせよ新しいことに心閉ざさず

この地球の波を見ていたい。

そして楽しみたい。

 

まだまだ、今は激動の時代の幕開け、といった感じですが

色々と考えさせられた3月でした。

 

f:id:unoyoco:20200403025451j:plain

何にフォーカスするか?が大切です。©️unooyco

⬆︎ハワイで出会ったドルフィンたち🐬

今、シロイルカ(ベルーガ)が気になります。

ぬいぐるみがほしい・・・。

 

© 2020 unoyoco