白い鏡

光を映し出す 美しい暮らし

竹から生まれた布ナプキン[愛用品]

竹が好きです。

 

育った市には竹林が多く、市章に竹が使われています。

夏休みは竹林の中を歩いてラジオ体操に通っていました。

竹林の空気は大変清々しく、さらさらとなる竹の葉の音も心地よくとても癒されます。

竹のある土地は、竹の根によって守られるので地震に強いと祖母が言っていました。

 

「竹」という植物は「麻」とともに、宇宙(プレアデス)から来たとか。

たけのこ、竹細工、竹酢液、竹炭

どこをとっても、人類を助けてくれる植物 。

宇宙から来たと言われても、そうかも〜と思ってしまいます。

(麻もですが、わたしは個人的にココナツもすごいと思ってる)

 

そんな竹で一番お世話になっているのが「竹布」です。

相田さんという方が竹からふわふわの繊維を創り出してくださり、

今では「竹レーヨン」「バンブー繊維」で検索するとたくさんの商品が出て来ます。

わたしはアトピーだったこともあり、傷んだ肌を優しく包んでくれる竹布には

もう10年以上お世話になっています。

 

写真は、今回購入したナファ生活研究所の竹布ナプキン

f:id:unoyoco:20200420155907j:image

これから物流がどうなるかわからないときに、使い捨てでないものを持っていると安心ですよね。

 

竹には抗菌性があるのでさわやかでとてもおすすめです。

お風呂に入るときに、少しお湯と石鹸で洗って、

お風呂から上がる前にゆすぐと綺麗になります。

(お好みで洗濯機へ!)

竹からは遠赤外線が出ており、冷えにも◎

こちらは薄いですが、他の布を丸め込んで下着につけるなど応用ができますよ。

 

 

 

竹布愛が止まらないわたしです。むしろ竹から愛が出ている。

自然派通販さんのお便りをよく読むのでが、

そこに登場される相田さんも素晴らしいのです。愛がいっぱい!

 

 

また、今回は竹布ではないですが、

防水布付きのコットンネルの布ナプキン(夜用)も買ってみました。

 とても大きいですが、すっぽり包まれ安心です。

ショップの方の研究成果と愛が詰まった素敵な商品です。

f:id:unoyoco:20200422011719j:image

裏(肌に当たるところ)はログウッド(黒色)とローズ(ピンク)染めのを選びました。

なんてかわいい色なんでしょう〜。氣分が上がります。


f:id:unoyoco:20200422011714j:image

 

「あれがない、かわなきゃ!」と焦る暮らしより、

「助けてくれるものがあるから大丈夫、なんならなくても大丈夫」と思えるくらい、

「もの」から自立したひとでありたいと思います。

  

 

↑読んでくださる方(いるのかしら)に見つけた素敵なものをおすすめしたいし、

良いものを販売する方も応援したいので

ブログパーツを導入してみたのですが、使い方が合っているかわからない〜。。

まぁやってみよう〜

© 2020 unoyoco