白い鏡

光を映し出す 美しい暮らし

うりのぬか漬けに初挑戦

f:id:unoyoco:20200604155811j:image

 

京都にはお土産やさんがたくさんあって

そこに必ずと言っていいほどお漬物屋さんがあります

 

色んな種類のお漬物があり見るのが楽しい

だいこん、すぐき、玉ねぎ...

甘〜い千枚漬けも好きです

わたし、特にウリのお漬物に目がなくて...

でもしょっちゅう買えるわけではないのでたまに食べる程度

 

しかし先日スーパーで150円のウリを見つけて

漬けてみました!

 

 

ウリを洗って縦半分に切りタネをスプーンで取り出し

常温だと6時間ほど漬けるそうです

うちのぬか床は野菜室にいるので

20時間ほど漬けました

(思い出したタイミングが結果的にそうなりました)

 

でも、ちょうど良く漬かっていて

爽やかな夏の味

程よくからだを冷やしてくれそうです

好きな野菜を自分で漬けて食べられるなんて

豊かですねぇ

酵素や乳酸菌が摂れるし

色んな野菜に挑戦してみたいです

 

© 2020 unoyoco