白い鏡

光を映し出す 美しい暮らし

固定種の種を買いました_水菜・にんじん

以前、固定種のしその種を購入したNicocoさんで

また種を買いました

 

unoyoco.hatenablog.com

 

今度は水菜とにんじんです

なんだか種を手元に置いておきたくて...

 

 

種の発芽しやすい期間は基本1年なのかな?

だから長期保存の方法も調べましたよ

 

紙の封筒にいれて、乾燥剤と一緒にジップロックや缶に入れて

冷蔵庫で保管するんですって

 

素敵な缶が手に入ったら種をコレクションしようかしら

 

しかしその前に撒かねば!

以前購入したしそは、2つだけ発芽しました

土の中に埋めると発芽しにくかったのかと考え、

今、種をキッチンペーパーで濡らして発芽させているところです

 

あとは苦手な虫とのたたかい...

土に虫さんがやってくるのです...困った

 

わたしの考える武器は

土の上にまくゼオライトと、竹酢液

自分が触れても痛みがないものでどうにかしたい

うまくいくかな

© 2020 unoyoco