白い鏡

光を映し出す 美しい暮らし

趣味:自然観察

f:id:unoyoco:20201210050128p:image
f:id:unoyoco:20201210050134j:image

ふと入ったお寺で会った美しい花

アプリで名前を調べると、シコンノボタンという花でした

 

 

よくあるプロフィールなどにある「趣味」の欄に何を書きますか?

些細なことですが長年悩んで(?)いたことです

 

わたしが好きなことは

散歩

空を眺める

小鳥を探猫を探す

植物を観察する

知らない鳥、植物の名前を覚える

などで、

ずっと「散歩」と書いていましたが

ちょっとニュアンスが違うな〜と思っていました

 

先日届いたモンベルのoutwardという雑誌に

「自然観察の魅力」という特集がありました

バードウォッチング、植物観察、動物観察、天体観測 という項目に分かれて観察のポイントなどが書かれています

 

全部わたしが好きなことで、これだー!と。

「自然観察」という言葉があることを知れて嬉しかったです

これからは堂々と「趣味:自然観察」と言おう〜

(もうそんな場面はあまりないけど)

そして「自然観察」のためにわたしはモンベルのグッズを使います^^

 

そして最近、小さな野望が湧いてきましたよ

小鳥や植物、天体の名前をコツコツ覚えていこうと思ってます

 

宇宙から見たら名前のないものたちですが

地球に生きている間は、

個別に識別して理解を深められる名前や特徴を覚えてみよう

 

それはどんな状況になっても一生続けられることで、

それを継続することは豊かだなぁ感じました

楽しみ

 

あと、苔が好きで

特にコンクリートの割れ目なんかに懸命に生えてるこけ...
そのためのインスタのアカウントを開設しようと思っています

そこには地面つながりで、「乾いてないコンクリートを猫や犬が歩いた後の足跡」(笑)も

見つけたらコレクションしていこうと思っています

 

生きるの、楽しむぞ〜〜

© 2020 unoyoco