白い鏡

光を映し出す 美しい暮らし

体がビーガン/ペスカタリアン?になっていきそう

f:id:unoyoco:20200614171708j:image

先日届いたハーブたち。生き生きしてますが、今は日照不足で元氣がなく悲しい

 

アレルギー診断を受けたことはないですが

既に小麦、鶏肉、卵、牛乳、カフェイン、白砂糖を摂ると体がしんどいので

避けて暮らしており、それによりちょっと不便することも多いです(外食や食材選び)

 

そのため、目を逸らしてきたことがあります

そろそろ4つ足の動物さんをいただけなくなるかもしれない、ということ

 

なんだかダメになりそうで...心が

生きてるところを想像してしまいます

みんなお友達のような氣分

最近はお肉のお料理の並ぶ食卓を想像すると憂鬱に

 

頭で判断しているわけではないので、

厳密に「やめよう」とか考えるわけではないのですが

その食事を想像するとしんどいなぁ〜という感じです

 

まだお魚はありがたくいただけます

お肉もたまに食べたくなるかもしれません

でも、なしでいけるなら身軽だなと思います

 

f:id:unoyoco:20200614171721j:image

 

今日、美容室で見た雑誌の中にあった「よもぎもち」の写真を見て

ぁ〜こういうのを食べたいのだ」としみじみ思い、

自分の心に従おうと思いました

不便は多くなるかもしれないですが

 

葉っぱとお米、お芋、お豆少し

お魚とバター少し

ココナッツ、ナッツ

それで生きていけるかなぁ?

(きっと生きていける)

 

ただ決めるだけ

「栄養が足りない」と思えばそうなるし

「充分いただいている」と思えば大丈夫

最終的には光で生きていきたいから

その過程かもしれません

 

あとお水

水道水を浄水したものを飲むと、唇の皮がぼろぼろになる

ボトリングされた天然水だと大丈夫なのですが

またコストがかかってくる問題と向き合わなければ

それくらいいいかな、とも思うのですが

 がんばって地球で生きてるのだものね

© 2020 unoyoco