白い鏡

光を映し出す 美しい暮らし

【無印良品】のクルタで暮らしたい

www.muji.com

 

無印良品で「クルタ」というワンピースが販売されています

クルタはインドの伝統着なのだそうですが

ガーゼ、麻などいろんな素材で出ています

 

このクルタで通年暮らしてみたいなぁとちょっと思ってます

 

ぼんやりとした記憶の中のテレビのアジアの映像で

男性が長めのシャツワンピのようなものにズボンを履いているのを

よく見た氣がします

10年以上前にカンボジアにひとり旅に行った時、

現地の男の人はゆったりしたシャツとパンツを着ていて

それがとても涼しげでいいなと思った記憶があります

 

暑い時期は風が通り涼しい

寒い時期はお腹が冷えなくて暖かい

 

暑さ寒さ厳しいの時期のある日本に合ってると思うのですよね〜

 

飽きやすいし流行も好きなのですが

どこへ行くときもその人のスタイルがあるのも素敵だなと思います

 

長めのワンピースなのでふわっとドレープができて少し女性らしさもあるかも

下には、流行のリブパンツのような締め付けのないズボンを履いたりしてね

 

世間体とか流行とか社会性とかを全く無視して

自分がどんな服装をしたいか?と妄想すると

 

オーガニックで風になびく豊かな布に包まれて外気や虫から皮膚が守られ

したは下着が見えたり冷える心配のない、締め付けないズボンを履いて

寒くもなく蒸れず快適である

 

このような格好に行き着く・・・

クルタがこれにぴったり

1年クルタで過ごす人、どうだろう

夏はリネン 、冬は起毛コットン

 

おでかけやかしこまった席には

コットンのパンツスーツか

アーミッシュワンピース、1セットだけ・・・

 

なんて、お洋服のことを妄想するのが好きなんです〜

今街でよく見る ゆるいパンツにゆるいトップスもかわいいなぁ

服は大好きで楽しいけど、

日々の選択をシンプルにしていきたいな

© 2020 unoyoco