白い鏡

光を映し出す 美しい暮らし

洋服とSDGs

もうお洋服は性差のないユニセックスになっていくようです

今感じていることを記録していきます

 

まずこちら

www.muji.com

 

今までも無印良品では男女兼用のお洋服はありましたが

(mujilaboとか)

通常のシリーズで男女兼用サイズで販売されるのですね

 

最近のファッションのトレンドはオーバーサイズ

体のラインが出ないほわんとしたシルエットです

このトレンド、SDGsの流れに乗った今後長く続く大きなトレンドじゃないかと感じます

もう男性用、女性用とわけないのですね

どちらを着てもいい

 

先日メドンドキツネというおしゃれなショップに入ったら

洋服が並ぶ順番が入り口から

ユニセックス→レディース→メンズ でした

ユニセックスが最初なんだ!」と小さな驚きがありました

最先端のお洋服屋さんはそうなってるのですね

 

もう街で足にぴたぴたにくっついたスキニーパンツを履いた方は

数年前スキニー時代を通ってきた少し年齢が高い方が目立つようになりました

 

昔流行った歌のように、体をスキニーデニムにねじ込まなくてよいのですね(笑)

スキニーパンツのスッキリしたシルエットは好きですが

海外の女性が履くような足とお尻の形がもろにでたスキニーなどには

(わたしにとって)服は体を守るためにあるのに、

足の形をそのままきゅうくつに表現して性的にも目立つし、

変だな〜と思ってました

 

お洋服は、ゆったりふんわり体を包むものだと安心します 

unoyoco.hatenablog.com

 

ついでに、日本の中高生の制服もユニセックスにならないかしら!

キュロットタイプの方が 色々安心、自転車も安心

それか、パンツがカッコいいという風潮にならないかな

いや、なっていくかも...日本は時間かかるけど

真冬のスカートに生足を見なくて済むようになりますように

(過去の自分の寒かったりいやな記憶が呼び起こされるので...手放そう^^;)

 

あと、ハリウッド女優さんが授賞式なんかで着る

これでもかとボディラインを強調したドレス

きっと、それもゆったりふんわりになっていくのでは

 

今までは

「どれほど豪華か」「最新か」「セクシーか」を競ってたように思うけど

今のトレンドは「ビンテージ」「サスティナブル」のよう

昔のコレクションのドレスを再度登場させてりしてるようです

いいですね、良い流れ

これも性差が少なくなってくのかなぁ

(ここ数年、氷川きよしさんの変化をとても素敵だなと拝見しています

ユニセックスのものをお召しで、パフォーマンスも素敵)

 

そして何年も経ったら、

また反動として逆のトレンドになったりね

 

本当は、みんな好きな格好していい

それで不自由ないのが一番いい

 

そして、もっと大きな目でも見ておかねば

このトレンドを創ってるのは誰か

風潮を操作してるのは?その先に何をしようとしているか?

 

地球に良いことは大歓迎だけど 、

地球の、自分の主導権を自分が持っているかを

確認しておかないとね

© 2020 unoyoco