白い鏡

光を映し出す 美しい暮らし

デジタルデトックスのすすめ(iphoneとの歴史)

f:id:unoyoco:20200803064844j:image

小さなピンクの龍さん?

 

最近、感度の高いミニマリストさんや、Youtubeさんが

スマホSNSから距離を置く、ということをやってらっしゃるのを見かけました

 

わたしは5年前に一度、それまで使っていたスマホに頼るのをやめてみる

ということを挑戦していたのを思い出しました

 

 ◼︎わたしのiPhoneとの歴史(3G→4G→5G→SE→SE2)

 

わたしがiphoneを使いはじめたのは、

まだ周りの人のケータイがパカパカしてたころの2009年

確か、よしもとばななさんが

"iPhoneは壊れても中身がパソコンに残ってるので復活できる"といったことを

おっしゃっていて、

「なにそれ!いちいちデータ再入力しなくていいんだ!最先端!次はこの時代だわ」

と、iPhone以外を手にする氣になれず、

初めて見る形の機種にドキドキしながらソフトバンクで契約

ソフトバンクのお兄さんに、

「これちゃんと電話も使えるんですよね〜?」なんて聞きながら...

(当時はソフトバンクしか取り扱いがなかった

あと、最初はキーボード入力しかできなかったんですよ

だから今もキーボード入力のまま)

 

友人や家族が、わたしのスマホを珍しそうに触っていたのを覚えています

 

それから周りもほとんどスマホになっていたと思う、2015年ごろ

何年か使って、どんどん便利なアプリが開発され(乗り換え案内とか?)

自分で覚えたり計算したりしなくてよくなり、

あるときふと「便利すぎて自分の何かが鈍っている」と感じました

 

一度そう思うと、

・手放した自分はどんな感じなんだろう?

・「無い」という感覚を味わいたい

と、また未知への好奇心がむくむくと湧いてきてしまい、

ちょうど仕事をやめたこともあって

ソフトバンクを解約→AUで月々480円のガラケーを契約

ピンク色の可愛らしい二つ折り携帯を持ちました

 

・外では最低限、電話とショートメールの連絡が取れる

iPhoneは音楽再生とカメラ機能のみ外で使う

という状態

周囲はスマホに合わせてどんどん便利になっていく時代だったと思うので

珍しがられ、色々不便なこともあったけれど

それでも有意義な経験ができました

 

▼当時のネット未接続(外のみ)の状況▼

・どこかに出かける時は、家で経路を調べて覚えていく

・通勤電車内では手帳に日記や予定、目標などを書いてる

・天気は自分で空や空気を感じて予測

・知らない土地は駅などで地図を覚えてから進む

・特に刺激的なのは旅で、(昔のひとはそうだったように)何か起こってもその場で調べられないので、五感、第六感を全て使って状況把握をする

 

これは、ネットが無い時代にみんながやっていたことですね〜

 

▼ネット未接続のメリット▼

・五感、第六感が敏感になり研ぎ澄まされる

・気軽に人からSNSで連絡が来ないので、身軽な氣分でいられる

・常に対話するのは他人のSNSではなく、自分の心ととなる

・環境の変化に敏感になり、判断スピードが早くなる

・常時接続状態の人々を客観的に見る視点を得られる

 

面白い経験としては、街の雰囲気を感じて

"何か多くの日本人が注目するニュースで残念なことがあったのだな"

とわかることがありました(今でもそう)

お店も営業していて、電車も普通に来るけど、何かシーンとしているように感じたら

帰ってからテレビで大きなニュースが流れていた、というように

 

▼ネット未接続のデメリット▼

デメリットは想像に容易い不便がたくさんあるので割愛します(笑)

(新しく出会った人とライン交換できないとか、たくさん...)

 

このように2年間、外でネット接続を絶った経験を通して

インターネットが無くても、自分のセンス(五感、第六感)で正しい道に進める

という自信がつきました 

スマホに行き先や次にすること、友人の状況を聞かなくても、

自分の心や地球に聞いたら(感じたら)なんとかなったんですよ〜

 

 ◼︎常時接続状態が普通ってどんな感じだろう

 

わたしの子ども時代はインターネットなんてなく、

大人になるにつれてネットが普及しだした世代なので

うっすらと昔の大人たちはこうしてたかな〜と覚えてるのですが

ネットが常時接続状態で生まれてきた子たちは

今、どんな世界を生きてるんだろう?

 

この便利さが普通だと「無い」状態は想像できないのじゃないかしら

自分で「接続しない」選択はできますが

どっぷり依存してる人はもしかしたら不安かもしれませんね

 

でも、だからこそ外とのリンクを絶ってみて欲しいです

特に小さなお子さんや学生さんもやってみてほしいな

五感、六感、静寂、能力...色々なものを少し取り戻すことができます

数時間でも◎

都会でやるのも楽しいですけど、

山奥のキャンプなんかもいいですねぇ

 

ーーーーーーーーーーーーーー

昨年末、AppleStoreに歴代のiphoneをリサイクルに持ち込みました

3G、4G、5Gを

3Gは丸くてつるんとしててよく手から滑り落ちて画面割れしたけど

なんだか愛着があったなぁ

最後に確認したらきちんと電源も入って、じーんとしちゃった

手元に置いておいたら良かったかなぁ

 

SE→SE2に変更したばかりなので

2009年から2020年で5代目

これからはもう少し変わるスピードがゆっくりになっていったらいいな

iPhoneは皆大切に愛でてきたけど、

なんだかやたらと複雑になったと感じる今は

少し距離を取るのもよいかもしれない、と思います

とはいえ地球の最新技術を人類の進化として知るのは楽しいので

観察は続けたいですけど

© 2020 unoyoco