白い鏡

光を映し出す 美しい暮らし

2021年に意識したいこと

f:id:unoyoco:20210103040459j:plain

2021年丑年©️uno

 

毎年、その年のテーマが思い浮かぶので手帳に書いています

6月くらいにはまた氣分も変わってるのですが、

1〜3月の羅針盤の方向を指し示しておかないと

あっという間に春になってしまうので。。。

2021年に意識しておきたいことをメモしておきます

 

◎今、ここ=自分の中心にいる

 外側にあるものの流れを見すぎず、自分の心の波を穏やかに見つめる

 自分から現実が創造されるから

 

イラストレーター継続中

(ストックイラスト、昨年いくらか売れたからもう"イラストレーター"と名乗ってOK!だそう^^)

 この20年以上持っていたひとつの夢を遠慮せず自分に叶えさせてあげる

 意識の力や今まで学んで来たことを使う

 遠慮ない夢は"暮らしの手帖や本の挿絵を描く"ことだった(最近思い出した)

 

◎夢に繋がらない事柄を省く

 キングコング・西野さんが言っていた言葉ですが

 見た人にやりたいことを想起させるような仕事をしていく

 それ以外はやらない

 今から雑誌の挿絵に見えるイラストを描いていく...というように

 

◎暮らしをシンプルに

 ひとつ上と繋がりますが、したいこと以外の選択の労力をなくす

 お金:家賃・保険は最小限、積立NISAなど定額で自動で増える仕組み作り→自由!

 家事の時短:土井先生の一汁一菜・お掃除ロボットの導入、物のノイズ減らすなど

 洋服:クルタ、ジャンパースカートなど毎日選ばなくても快適なものに

 買い物:coop自然派に申し込んで有機野菜を届けてもらう→買い物は楽しみ程度

 

◎楽しい40代に向けて

 "美しくいる" :わたしの"美しい"は何も飾らずとも内から発光すること

  

◎人に愛する強さ・体力づくり

 だれかをサポートできる余白を作る(心・金・体力)

 

以上、細かく書き出してみたけれど

一番は

"面白く"

 

目の前のこと、困難に思えること、かなしいようなことは

自分が創り出していること

また、この気づきの過程を楽しむために地球にきていること

 

この視点を思い出して

楽しむ・面白む

軽やかに〜ふわっ

 

© 2020 unoyoco